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「最も正確な体重」は水曜日?今さら聞けない正しい体重の計り方

最近、自分の体重を公開する芸能人が増えている。体重や体脂肪を測定することは、体の変化を知ることであり、健康をチェックすることにもつながり、とても大切なことだが、当たり前のようで気になる、体重・体脂肪の正しい計り方を理解している人は少ないようだ。

菜々緒は自身のInstagramで「I'm full now.(お腹いっぱい)」とつづり、1枚の写真を投稿。体重計は「46.0kg」と示している。"菜々緒は反響の大きさを受けてツイッターを更新すると「普通の女子よりは食べるし、加圧(トレーニング)やってプロテイン飲んで至って健康です」と軽すぎと心配する声にコメント。

1日に何度も体重計に乗る人は少なくないと思いますが、いつの体重が正確な体重なのでしょうか。

体重は、一日のうちにかなり変動をします。通常の生活では、朝が最も軽くて、夕食を食べた後が重い。体重と同様、正確な体脂肪とはいつ・どのような状態で測定すれば良いのでしょうか。

体重計に乗るとき、体重計の前の方に乗ったほうが0.2kg少ないとか、乗る場所によって計測される体重が異なる場合もあるようですが、体重計の中央に乗るようにしましょう。じゅうたんや畳の上、水平でない場所では正しく測定できないので、フローリングなどの水平な場所で測定すると良いでしょう。

体重を計る正しいタイミングはありませんが、毎日同じ条件で測定することが大切です。自分の生活習慣に合わせて、同じ条件を作りやすい時間に測定すると良いでしょう。できるだけ服装や量る時間をそろえると、朝晩の体重差や目標達成状況が正確にわかります。

体重は常に変動していて、摂取した食べ物の量や水分の量によって変わってきますし、身につけている衣服や運動量によっても異なりますので、起床後・朝食をとる前に測定すると良いでしょう。

体重は週を通して変動している。もっとも体重が減りやすい曜日は水曜日であり、土日の休日には増えやすい。週末にかけて平日よりも多くのカロリーを摂取する人が多いため、土曜に体重をはかると多かったり少なかったり誤差が大きくなる。

週のなかばに体重計に乗ると、最も正確な体重がわかるということが判明したのです。体重を毎日はかるのが理想的ですが、週に一度だけはかるのなら、正確な数値が出やすい水曜日が良いでしょう。


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