引きこもりの人達との 出会い

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/11140923

イジメを察知する観察力

[moblog]
奥が深いですが…私が現場で行っている…アプローチをまとめていきたいと思います。




参考にしていていただければ幸いです。





イジメを察知するには。






変化(広義としての…心身の変化を範囲とします)と視線変化…この二つの心的反応は…イジメてる側にも…イジメられてる側にも…無意識に出る反応です。






ここの部分が重要です…無意識反応。





当然ですが…イジメだけが心的反応を起こすわけではありません。





心を持つ私達ならではの…反応です。




心的反応は無意識反応を呼び起こします。





この無意識反応を力学で抑えるには…反応が出ないように強く意識しなければなりません。





悟られないように強く意識する。






無意識反応を抑えられる…強い意識。






が…この強い意識を…日常生活の中で維持し続けることは一般的には至難です。





特に…イジメられている人の無意識反応は…隠しきれず…反応として出るので…是非参考にして頂きたいと思います。





視線が泳いだり…合わせられなかったり…落ちつかなかったり…と感じたら…高い確率で…何かが起きています?





何かが起きていると…感じたら…。





ここでの重要な課題は…客観性なんです。





けして…感情的にならないこと。





聞きてが…感情を乱したら…子供の…心…が閉ざされます。





聞き出すことに徹底してください。


ひきこもり、イジメ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000049748/p10700006c.html
引きこもり | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

はじめまして(*´∀`*)

なるほどなぁ〜と感じてコメントしました。

なんだか最近、心のよりどころを失ってる、さまよってる人が多いと感じてます。

合理化、時間短縮、経済性など人が歩く速度とのギャップが、

世知辛い世の中にしてるみたいな気がします。

千葉[ ホットマン ] 2012/10/01 8:55:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
イジメ……。
推論…居場所が無くなった。
引きこもりの人達と…誤解と錯覚
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
引きこもりカウンセラー シュウ 
プロフィール公開中 プロフィール
心理カウンセラーとして28年たました。数十年前位から引きこもりの相談が増えましたね。現代の隠れ家のようです。

京都府内から隣県訪問を対応してます。

ご相談は日々受け付けています。ご遠慮無くご相談ください。

メルアド hana.sou.imakara.@gmail.com

電話 0120-184-996

専任カウンセラー シュウ 

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 2 12650
コメント 0 1
お気に入り 0 1

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク