爽やか会

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/kyoto-marumaru

「夫婦と親子」

「夫婦と親子」

2016.9.7

 9月の爽やか会は先生の一言で始まりました。
「爽やか会に呼んでいただいてありがとうございます」
大爆笑!からのスタートです。

 

 最初は、前ちゃんからです。
「こんなにたくさんの人が集まってくれて、東さんも参加してくれていつも以上に楽しい会になるかぁとおもっています。」
 そんな前ちゃんは、同窓会で博多に行ったお話しを。
台風12号が来ると言われていたけど、全く問題なく楽しい時を過ごせたそうです。
 「台風きてても、僕は行くよ、という気持ちでした。本当になにもなく、美味しいもの食べて、楽しい時間でした。たとえ1%でも、受け継いだかなと思っています。今日も来るときも雨に一滴もあたりませんでした。」

 前ちゃんパワーがじわじわと出てきている感じです。
次は前ちゃんのフィギュアを創らないといけないねという高橋さんの発言でまたまた大爆笑です。

 

 続いては、平尾さんご夫婦のお話し。
今回2回目のお祓いでずいぶんと奥さんの調子がよくなってきたそうです。
 そんな中で先生から平尾さんに「直接お母ちゃんになんか言って。」といつものように、先生からのお言葉です。

 「よくなってきていると思うので、一緒に頑張っていきましょう。」「愛しています」「これからも一緒にいかがでしょうか?」


 と、とても照れながら、平尾さんが奥様に向かって愛の言葉を言われました。

 「今までずっとお世話になってきました。今の生活に満足だし、ずっと死ぬまで支え合っていきたい。宜しくお願いします。」
「陰で見守ってきてくれたし、気持ちをたてて見守ってくれた。聞き上手でした。私のない部分をもっていてくれました。お父さんでなければいけなかったんです。ありがたい気持ちはこれからもずっと続くと思います。」

 とあきさんもお父さんの言葉に対して気持ちを話されました。

 

 先生「相性って本当にある。この人じゃなきゃだめだっていう。この人たち絶対別れないね。安心感がある。」

 

 愛情を表現するのって恥ずかしい。まして、みんなの前なので。だけどここは爽やか会です。とってもラブラブな感じでした。

 

 愛ちゃんからは、さらに成長した姿のお話です。
 初めての病院実習で感じたことだそうです。
「自分が看護学校に入って、どんな看護師さんを目指そうと思った時、私は父親が亡くなった時に、ぎゅっと抱きしめてくれた看護師さんを思い出して、患者さんだけでなく家族の方によも寄り添っていけるような看護師さんになりたいなと思っていました。実際に寄り添うってことは、一緒にいたらいいと思っていました。
 だけど、初めて受け持った患者さんが、病気で片足がない人で、その患者さんに「私、片足ないんよ」と言われた時にどう答えていいかわかりませんでした。正直簡単にできると思っていた目指したい看護師の像がひっくり返りました。勉強も大事だけど、自分の考えの甘さにも気がついたし、意識を改めて頑張ろうと思った今日この頃です。」

 

 「すごく、たくましくなった!あの時に、愛ちゃんにすべてを伝えられて良かった。だから今の愛ちゃんがいるのがすごく嬉しいです。これは、東先生の会のおかげですよね。」
とせつ子さん。

 「天職だね」と先生。

 

 愛ちゃんが初めて、爽やか会に来た16歳の頃から、今の愛ちゃんまで、爽やか会の皆さんが成長を見守ってきたのだと改めて感じたお話しでした。

 

 そんな愛ちゃんを育ててきて、さらに3年間の看護学校期間を支える、みほお母さんのお話です。
 「愛は愛でがんばってるし、私は私で仕事がんばろうって思ってます。初めて仕事の面で苦労してるけど、初めて幸せかなと思えるし、幸せな人生送れるようになったと思っています。
 今、
自分の時間ができると、思う存分一人を満喫しようと思うけど、やっぱり寂しくなってきて、年取ったら一人なんやと思ったら、平尾さんがうらやましくなりまし。だけど、それはそれでなるようになるかぁと思えるし、人をうらやむよりも今の自分で満足してます。泣くことがなくなりました。昔は、いっぱい言われたけど、娘も今やっと私の仕事の事をわかってきてくれたし、本当に幸せです。
みなさんと出会えて良かったし、この会に来てて良かったです。」

 

 みほさんのことも爽やか会の皆さんが見守ってきたのだと思いました。
 みほさん、愛ちゃんがどんどん深い親子になっていくのを近くで感じることは私にとっても幸せだと思いました。

 

 いろんな方の成長を通して、自分の事を考えると、自分がまだまだ成長してないなぁと思う反面、ちょっとずつでいいかなぁと思ったり。

 来月で新生爽やか会は1年がたちます。
 どんな爽やか会になるか楽しみです。

(文:ゆみさん)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000028550/p11487529c.html
爽やか会 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「家族のかたち」
「番外編」
「家族の力」
以前の記事へ>>
このブログトップページへ
o10ちゃんイメージ
o10ちゃん
プロフィール
いつの日からか...京都に足が向くようになってきて〜いつも間にか、素敵な方々と愛いっぱいの素敵なコミュニケーションの輪が、広がっていく今日このごろ・・・
今宵も京都で皆の幸せを願い語らう人々・・・。
皆さんの今日このごろは、○○・・・。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 8 65963
コメント 0 6
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク