爽やか会

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/kyoto-marumaru

「人の好き!嫌い!」

「人の好き!嫌い!」

2016.4.13(水)

 今日のお話は前ちゃんのお話しです。
 高校時代の部活の大イベントを終わらせたところだそうです。

 「4、5百人規模のイベントだったんです。結構テンパってて、2カ月前から体に蕁麻疹がでできました。先生に出会う前は病院に行って、ぬり薬をもらっていたと思うんですけど、今は精神的なことからきていると思っていたので今回は行きませんでした。イベントが終わるとすっとひいたんですよね。僕自身まだまだ未熟やなぁと実感しました。
で、その時のことなんですが、何百人か動かしていると好き嫌いな人が出てくるんです。
 先生は、人間は全て好きと言ってはったので、僕もそうなりたいと思っているんだけどまだまだなれない。
 その後、身内だけで打上げ会をしたんですけど、10歳下の後輩が偉そうに言うんですよね。そういう僕が偉そうなんですけど・・・「こうやったらいいですやん!」とか「こうした方がいいですよ!」って。けど、そう言った彼が何にもやってない。僕は彼に指さして「おまえがやったらいいやろ」と何回も言ったんです。
 そうすると、僕の事をよく知っている人が、「前ちゃんはそこまで言ったらあかん。それは、僕らに言わせて欲しい」って。けど、これ言わなかったら、蕁麻疹治らへんやん!と思いながら、まだまだ気に食わない人間がいると思いました。」
「僕が苦手な人の一つに声の大きい人というのがあるんです。僕自身声があまり声が大きくないのも、それがあるからかもしれません。大きい声出して、言うだけ言って何もしない人間。蔦谷さんは、声大きいけど笑い声の方が大きいから違うし、尊敬してます。節子さんも声大きいけど、ちゃんとやったはるから好きです。(笑)けど、そういう人間も好きになれたらいいなと思う今日この頃です。」
というお話でした。

 

好きになる必要があるのかぁ?好きな人は好き!嫌いな人はきらい!それでいいと思うけど・・・。

 

新井さんからこんなお話しがありました。
「好きにならなくてもいいよ。そういう人間の話も聞けるようになればいい。好き嫌いの判断でなくて、そういう人間もいるんだと自分が思えるようになったらいい」と。

 

そうですよね。そう思ったらいいと思うんだけど、なかなか思えないんです。まだまだ感情がむき出しになります。けど、それでもいいのかなと思ったりもします。
けど、やっぱりくじらになりたいとも思っています。


人間ずっと修行なんだと思います。
話が変われば、同じようなことで腹立ってます。
私も同じだなぁと思った今日この頃です。

 

もう一つおまけは、酒井くんのお話です。
先月、みんなの前で沖縄旅行に行きますと話してくださってました。
その後のお話です。
「沖縄に行く前日に、ぎっくり腰になったんです!それも、今までで一番ひどいぎっくり腰。起き上がることができないぐらい・・・
けど、とりあえずなんとか沖縄には行きました。大変な旅行だったけど、ある意味思いで深い旅行となりました。」
「だけど・・・先生のお祓いの効果は1年しか持ちませんでした!」と2回も繰り返して言ってた酒井君でした。

 

そして、愛ちゃんのお話しです。
「4月6日から看護学校に行っています。看護学校が始まって、頑張ろうという気持ちと、
クラスになじめないなーという気持ちと・・・けれど、看護学校に行くと思ったのは、たつきと二人で生きていくための道なので頑張ろうと思います。看護学校に行こうと思ったのは、駒ケ根の旅行でせつ子さんが言ってくれた言葉でした。あの言葉で希望がもてたというか、道がひらけました。」と力強く話してくださいました。

 

母は強くなっていくのだなぁ・・・。みんなが愛ちゃんにがんばれとエールを送っているような雰囲気に包まれました。たつきも泣かずに、ダダもこねず、いっぱいおしゃべりしていました。

 

この後、私的には微妙な時間が流れたので今日のお話しはここまでにします。


5月は12日(木)

5月の爽やか会はどんな会になるのでしょうか?

(文:ゆみさん)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000028550/p11399627c.html
爽やか会 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「夫婦と親子」
「家族のかたち」
「番外編」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
o10ちゃんイメージ
o10ちゃん
プロフィール
いつの日からか...京都に足が向くようになってきて〜いつも間にか、素敵な方々と愛いっぱいの素敵なコミュニケーションの輪が、広がっていく今日このごろ・・・
今宵も京都で皆の幸せを願い語らう人々・・・。
皆さんの今日このごろは、○○・・・。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 15 65946
コメント 0 6
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク