爽やか会

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/kyoto-marumaru

「東先生が人間世界から姿を消して3か月たちました・・・」-1

「東先生が人間世界から姿を消して3か月たちました・・・」

 

去年の1112日、東先生が人間世界から姿を消して、初めての京都爽やか会が行われました。その中で、このメンバーを中心に1年間は京都爽やか会を続けることが決まりました。

12月、そして今年になり1月、2月といつものように、京都爽やか会は、参加者の方の今日この頃で

楽しい時間を過ごすことができました。だけど、この3か月の間、私の心の中はずっとざわざわしていました。今日は、そのことを書こうと思います。

 

去年の12月の爽やか会の途中、前島さんがふと東先生のブログが更新されていることに気がついたことがきっかけで、東先生がこの世にいるかもしれないという話になりました。それから、今年の1月の爽やか会のあと更に、ブログが更新されていました。2月の爽やか会では、新井さんが東先生のフィギュアを購入した話と、陰陽に入って3か月たつと隆明神社の建立のために、この世に現れるという話を奥様のかよこさんと話したことを語ってくださいました。

 

私自身、東先生がこの世からいなくなるということを信じていました。去年の12月の爽やか会でショックと裏切られたという思いが心の中に残りました。

人間でも自分の体が消滅する日をわかってこの世からいなくなる人がいるんだ・・・と東先生の言葉を信じていたからです。

私自身、自分の死期がわかるような自然の力が持てるようになりたいと思っていました。

人間でありながら、人間でない。ずっと自然に近く、人間が持つ、欲や汚いものが少しでもなくなっていく人間。そういう人間に近い人だと思っていたのかもしれません。

けれどこの時、長年、先生と一緒にいた、新井さんや蔦谷さん、前島さん、節子さんやひろこさん、

高橋さん達は、やっぱりーっていう感じで笑いながら東先生の話をしていました。

美保さんは、東先生がこの世にいることがわかって嬉しい、それよりも必ず戻ってきてくれると思っていたと喜んでいました。

(つづく)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000028550/p11359657c.html
爽やか会 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「夫婦と親子」
「家族のかたち」
「番外編」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
o10ちゃんイメージ
o10ちゃん
プロフィール
いつの日からか...京都に足が向くようになってきて〜いつも間にか、素敵な方々と愛いっぱいの素敵なコミュニケーションの輪が、広がっていく今日このごろ・・・
今宵も京都で皆の幸せを願い語らう人々・・・。
皆さんの今日このごろは、○○・・・。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 11 65368
コメント 0 6
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク