爽やか会

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/kyoto-marumaru

第1回 (新)爽やか会

第1回 (新)爽やか会

2015年11月12日

 

 隆明さんが来なくなっての第1回爽やか会。

 みんなの話し合いで12月から1年間は「爽やか会」を続けるということとなりました。

 

 前島さんからの言葉は、隆明さんの思いをしっかりと心に刻んでいるように感じました。

 「みほさんが、隆明さん…いなくなって、だれにしゃべったらいいの?

 ひろこさんが、隆明さん馴染みのバーに行けなくなった…どうしたらいいの?

 …というところの場所に、ここの会がそうなればいいなと思います。一年頑張りたいと思います…」と話を始められました。

 

 「隆明さんがいた時は、1カ月がとても早くて、昨日会ったのに、もう今日会うの?みたいな・・・

 それがこの1カ月とても長く感じました。なので、今日がとても待遠しく、みなさんの顔が見られるのが楽しみでした。

 僕が思うには、毎月一度、京都で隆明さんと過ごしてきて、ここにいる皆さんは最低でも50〜60%はお祓いができると思うのです。けれどそこが、100%にはならないのだけど・・・

 だれかにということではなく、最低でも自分の身内を助けられる力を発揮できると思います。隆明さんと手法は違うとしても…。僕自身も身内を助けていきたいと思います。そういう意味で、この1年、隆明さんがいない現実をとらえて、覚悟して成長したいと思います。」

 

 隆明さんがいない現実を、みんなが確認しながら話していたような感じがした今回の会。

 本当に隆明さんはいないの?信じられるような、信じられないような。

 私自身は、隆明さんのいなくなった世界を受け止め、新しい爽やか会で新しく成長したいと誓いました。

 

 そして、新井さんの言葉で今日の会がしめくくられました。

 「10月に、隆明さんとこれからの事を話してたんや。それからは、ずっとどうしたらいいか考えてたけど、今日、隆明さんがいない世界で話していて、本音で話せる精神の駆け込み寺にここがなっていったらいいのかと思えたし、そういうことを隆明さんはアドバイスしてくれてたんやなぁ。

 1年続けることで、必ず新しい事が生まれてくると思う。もしかしたら、人数が倍になってるかもしれない。そうなったら、隆明さんがいつも言っていた「愛ある世界」にみんなが入っていくのではないかなと思います」と…。

 

 そして、第1回の新生爽やか会は幕を閉じました。

                                                              (文:ゆみさん)

 

※今回よりブログタイトルを「爽やか会」に変更いたしました



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000028550/p11335721c.html
爽やか会 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

文章ぜんぜん
ちがうよ。♥

[ 文与門堂 ] 2016/07/12 21:34:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「夫婦と親子」
「家族のかたち」
「番外編」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
o10ちゃんイメージ
o10ちゃん
プロフィール
いつの日からか...京都に足が向くようになってきて〜いつも間にか、素敵な方々と愛いっぱいの素敵なコミュニケーションの輪が、広がっていく今日このごろ・・・
今宵も京都で皆の幸せを願い語らう人々・・・。
皆さんの今日このごろは、○○・・・。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 9 66267
コメント 0 6
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク