笑顔いっぱいの地球がいいな!

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/ilchibrainyoga-shugakuin

何かと忙しい年末、腸からのサインをキャッチして自己管理しましょう!

腸からのサインをキャッチしましょう!

何かと忙しい年末は心の余裕を失いがちです。体のケアも後回しになって、いつの間にか体重が増えていたり、風邪を引いたりしていませんか?

腸は体と心の状態を映す鏡です。ストレスが重なると便秘をするタイプの方と、下痢をするタイプの方がいらっしゃいます。

また、腸内細菌のバランスが崩れると、体と心がダメージを受けます。感情が不安定になったり粘りがきかなくなったりすることもあります。

かつては、栄養を吸収して残りカスを排泄するための「管(くだ)」に過ぎないと思われていた腸ですが、今では健康を大きく左右する極めて重要な臓器として注目を集めています。

腸内環境を改善するには、自律神経のバランスを回復し、腸をリラックスさせるのが近道です。

忙しい時こそ短時間でも自分と向き合い、リラックスする時間を確保して、疲れをこまめにリセットしましょう。スッキリとした心と身体で年末の忙しさを乗り切ってください。

忙しい現在人向けにアレンジされたイルチブレインヨガのレッスンでは、腸運動やへそヒーリングなどのプログラムで腸をダイレクトに刺激して腸を活性化させます。同時に、寝転んでする呼吸瞑想で心身を深くリラックスさせます。

 

ご自身のヒーリングポイントを自分で見つけ出すことができるBHPヒーリングトレーニングを取り入れ、ますます短時間で自己管理できるようになりました。

日々の健康管理、セルフヒーリングに取り入れてみてください。運動が苦手な方にも喜んでいただいています。お気軽にお問い合わせください。

体験予約・問合せ:075-724-4341イルチブレインヨガ修学院スタジオ

 

◆◆◆ILCHIブレインヨガ修学院スタジオ[独立加盟店]◆◆◆

 


 



呼吸 瞑想 腸
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000026084/p11799291c.html
イルチブレインヨガでカラダも心も健康に | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自分自身に 真心込めておもてなししてみました♫

自分自身に真心こめておもてなしをしてみました。

 

桜の木の前を通りました。

桜の花のつぼみがもう、こんなに目立つような大きさになっていました。

寒い冬の間に着実に力を貯めて準備している桜の木が愛おしくなりました。

 

 

今朝がたに見た夢を思い出しました。大切で大好きなお客さんをお迎えして、気持ちはとても嬉しいのに、部屋は散らかっているし料理もあり合わせ。こんなことでは居心地悪いに違いない。また来てほしいけれどもう二度と来てもらえないかもしれない、、、。冷や汗。

 

「たかが夢のはなし」ですが、普段は、ほとんど夢を覚えていない私が、今日の夢だけは余りにもリアルで強烈に覚えていて、、、考えさせられました。

 

桜の木の前で、静かに夢の意味を捜しました。こんなメッセージが浮かんできました。

 まごころを伝えるためには、準備が必要。言葉や笑顔も大切かも知れないけれど、本当に真心があるならば事前に準備をしておきたいと思うはずだし、丁寧に心こめて準備をすれば真心を見える形にして伝える事ができるはず。

一事が万事。お客さんを迎えるときも、たとえば講演依頼をされた時でも準備にどれだけ真心をかけるかで満足度がちがってくるはず。「余裕を持って真心をかけて準備する、を心がけよう。」

 

 次に桜の木の立派さに比べて「私はちゃんと生きているのかな?」と恥ずかしくなりました。「私自身が次の私の花を咲かせるための準備をしている?」毎日状況に振り回されて忙しいだけで終わってしまう日々、、、。「ちゃんと次の目標を持って準備をすることにしよう。」

 

「客人のために真心を込めて準備しよう!」と反省した けなげな私だけど、「私にとって一番大切な人であるはずの私を客以上に大切に扱っていますか?」

部屋は散らかりっぱなし、食べるものも家族がいないときは適当にありあわせのものて済ましている、「やらなくちゃいけない。」事ばかりで自分を追い立てている、、、。

 

「自分の部屋を片付けるとか、お料理を自分のために準備するとか、自分が本当に好むことに時間を使うとか、何か一つでも自分自身に対して真心と時間をかけて整えてみたらどうでしょう?、、、」そんな声が聞こえてきた感じがしました。

 

そしてすぐに、この最後のメッセージを思い切って、すぐに実行しました。

1部屋を片付ける。

2家族が今日は外食なのに手抜きせず私の為に晩御飯をつくる。

3トレーニングジムに行く。

 

自分を、一番大切なお客さんに見立てて、自分自身に真心を込めたおもてなしをしてみました。おもてなしの自給自足。なんだか照れるような変な話ですが、私の心はとっても満たされました。

 

◆◆◆ILCHIブレインヨガ修学院スタジオ[独立加盟店]◆◆◆

 



冬 花芽 準備
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000026084/p11798663c.html
気づいたこと | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人生でたった一つの記憶だけ残しておけるとしたら?

人生でたった一つの記憶だけ残しておけるとしたら

 

あの世に行く時にたった一つの記憶だけ持っていけるとしたらどんな記憶を持っていきたいですか?

そんな問いかけのある映画を見たことがあります。題名を忘れてしまってすみません。邦画でした。

 

この間、散歩をしながら、この問いについて考えてみました。

不思議だったのが、日ごろ重要だと思ってアクセク時間を切り詰めて頑張っている仕事に関することはあまり浮かんでこなかったことです。自分の成長のためにと時間をかけて学んだり、寝るのを惜しんで頑張っているのに。

 

いちばんに出てきたのが、夕日を見ながら母と散歩したことでした。「幸せやねえ、主婦がこんな時間に散歩できるなんて。」と喜ぶ母の笑顔が嬉しかったです。あくせく働いてきた母に『幸せ。』と言ってもらえる幸せ。他愛もないことでした。

 

日ごろ価値があると思っていることは、本当に価値があるのでしょうか?何のために忙しく努力しているのでしょうか?

 

それでもいろいろ考えているうちに、苦しかったことも悲しかったこともすべてが今の自分を形作ってくれているので、どれもいい思い出で、捨てがたく思いました。

 

「ああ、今このようにいろいろなことを振り返っているこの私の記憶を持っていこう!そうすれば全部を持っていける!」ずるいですけれど、そう結論付けました。

 

以前見た映画の主人公の結論もそうだったと思います。自分で選んでみて「ああそうだったのか。」と映画の主人公に改めて共感しました。

 

人がなくなる前に後悔することの一つは、「仕事をしすぎずもっと大切な人と過ごす時間を持ったら良かった」というものだそうです。

限りある貴重な人生、本当に自分が大切だと思えることに時間を取りたいですね。現実的にはとっても忙しいにしても何か工夫ができたらよいですね。

 

◆◆◆ILCHIブレインヨガ修学院スタジオ[独立加盟店]◆◆◆

 




夕日 記憶 母親
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000026084/p11797512c.html
気づいたこと | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

忙しい朝にできる5分間冥想 

忙しい朝にできる5分間瞑想 

 

 

ひたすら座ってする瞑想は雑念が次から次に湧いてきます。考えを止めようと思えば思うほど湧いてきます。それで、初心者にはかなり難しいと言われています。

 

忙しい現代人が簡単かつ効果的に実践できるものに、動きながらする瞑想があります。イルチブレインヨガが採用しているのも動的な瞑想です。

ブレインウェィブ バイブレイション(BRAINWAVE BIBRATION)日本語に訳して「脳波振動」と言います。

 

やり方は簡単です。首を軽く左右に振りながら、下腹をリズミカルにタッピングします。

首がほぐれ血行が良くなります。下腹をリズミカルに刺激することで腸からセロトニンが出ます。下腹の血行が良くなることで全身の血流が良くなり脳の血流もよくなります。

スッキリとした頭で一日をスタートすることができます♫

 

脳波振動をする前に自分の願いをイメージすると願いをかなえるために脳がセットされます。イメージするときに出来るだけリアルに、達成できて嬉しいといった感情まで呼び起こすことができればさらに良いです。

 

思考を越えた思わぬ幸運を引き寄せるという瞑想、生活にとりいれてみませんか?

 

 

 

◆◆◆ILCHIブレインヨガ修学院スタジオ[独立加盟店]◆◆◆

 





冥想 忙しい現代人に 脳波
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000026084/p11796784c.html
会員様の声 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

心配で不安になるぐらいなら、小っちゃいことでいいから何でもやってみよう!

心配で不安になるぐらいなら、小っちゃいことでいいから何でもやってみよう!

 

不安な未来は想像のたまものです。想像ですのでまだ「現実」ではないです。実際に存在するのはこの今だけです。1秒前のことも、もうすでに過去ですし、どのような今を過ごすかで、未来は変化していきます。

もし心配事があるなら、少しでいいから明るい未来につながる行動をして未来の軌道修正をしましょう。心配につながる今の悪い習慣を変えましょう。

例えば、寝たきりになりたくなかったら1回だけ腕立て伏せをしてみることでもいいです。幸せになりたかったら、作り笑顔でも良いから笑顔をつくってみるといいです。

例えば、50代、60代になると物忘れが増えて認知症を心配する方も出てきますが、認知症を治したい、あるいは予防したい方は、ふくらはぎに筋肉をつけましょう。ふくらはぎを刺激すると記憶力が良くなることが分かってきました。昨日、ラジオで登山家兼医者が、「人間には、ちゃんと場所を覚えておいてねぐらに帰れるように、足を使うと自然に記憶力が良くなるような脳の仕組みが備わっています。」と話しておられました。命を守るための、足の筋肉と脳のネットワークです。この仕組みを活用して、足を動かして脳を活性化させましょう。

 

話は大きくなりますが、今、地球環境が悪化していろいろと心配ではないですか?「問題が大きすぎるので自分ではどうしようもない。」と問題から目をそらして楽に生きるのも自由です。が、その結果この10年でさらに地球環境は深刻になっています。直視しかつ、あきらめず、夢と希望を持ってより良い明日につながる行動をするしかありません。砂金が集まれば金になります。どんなに小さくてもいいから希望につながる行動をしていくと、その先に希望が形となって現れます。

 

イルチブレインヨガ修学院スタジオでは、その小さな行動の一つとして、ECO地球市民学校のサポート店登録をさせていただきました。

 

ECO地球市民学校のコンテストがあります。こちらのブログでもご紹介させていただきます。

ECO地球市民学校では、12月1日からホームページで3つのコンテストを実施して募集しています。

1.ブレインアート書き初め大会〜1年の抱負を表現しよう〜

書き初めで今年の抱負を書いたり、イラスト、立体物で
今年の抱負を表現していただく企画です。
創造的に情熱的に表現していただいた方には賞をお送りします。
賞の特典として夢を叶えた方のサクセスストーリー講義を
オンラインで繋ぐ「夢の叶え方 トークコンサート」に
ご招待します!ふるってご応募お待ちしています!

https://earthcitizen.jp/brain_art_kakizome/


2.第2回 地球市民インスタフォトコンテスト

人が希望です。意識のある人が希望なのです。
その意識とは、地球と人類を愛し包み込める地球市民の意識です。
そして、地球市民とは地球と人類のことを思い、行動する人です。
あなたの地球を愛する心をインスタグラムで投稿してみませんか?
第2回目のテーマ:「 冬-winter- 」

https://earthcitizen.jp/insta_photo02/

3.地球市民フォトジャーナリストコンテスト

世の中には下記のような「環境問題」があります。
1.気候変動 2.大気汚染 3.海洋汚染 4.魚の乱獲 5.外来種の侵入
6.森林減少 7.水不足 8.資源不足 9.オゾン層破壊 10.放射性物質の廃棄
たくさんの人達が「環境問題」に対して解決できるように
一人ひとりの意識が変わるような写真とメッセージを投稿して下さい。

https://earthcitizen.jp/photojournalist-contest/

 

私は、この写真をインスタフォトに出してみようかと思います。

夏の写真です。道路を歩いていた玉虫が私の杖(股関節捻挫で松葉づえを使用して歩いていました)を伝って手まで登ってきたので、近くの葉っぱに載せました。

20年ほど前に一度見たきりで、久しぶりに見た玉虫でした。

 


 

 

 

◆◆◆ILCHIブレインヨガ修学院スタジオ[独立加盟店]◆◆◆

 





 



地球環境 汚染 夢を叶える
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000026084/p11795393c.html
イベント・健康教室 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
なお先生☆イメージ
なお先生☆
プロフィール公開中 プロフィール
笑顔いっぱいの地球がいいな!笑顔になれるような情報を書いていきます。元気で明るく、頑張って行きましょ!!!
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 20 447014
コメント 0 8
お気に入り 0 13

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<