ひろおかそうび スタッフブログ 

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/kabeshinbun

「少女革命ウテナ」をなめてた。。

皆さん、こんにちは。
土曜日担当のかっしいと申します。
「少女革命ウテナ」というアニメをご存知でしょうか。
わたし、最近見まして、衝撃を受けました。

この、セーラームーンみたいな作画のアニメ、幼児向けですか?

てか、子供が見てもいいのでしょうか。
そこここに●●●のメタファーが描かれていますよ。
33話ではやっちゃうし。
「少女革命ウテナ」ができたのが1997年。
わたし、中年世代がまだ、若かりし頃です。

1995年に、震災とオウムを経験しました。

戦後復興そしてバブルの隆盛、そして奈落の底へ、ジェットコースターのように

堕ちていった世代です。
1995年といえば、「エヴァ」が放映された年です。
「エヴァ」が少年の叫びを投影したとしたら、
「ウテナ」は少女の叫びを投影したといえましょう。

そして、「ウテナ」に出てくる、ベルバラのような、男子達は、
テレビの前の少女達の脳内でつくられた「白馬の王子様」の様です。
制作陣が男性なので、軽い悪ふざけを感じます。
最終話に近づくにつれて、「白馬の王子様」・チャラ男にいいようにされる、登場人物達をみていると、「王子様幻想とは幻想にすぎぬ」という夢から醒めるようなメッセージをわたしたちオンナ子供は受け取るのです。

オトナの方々は、夢破れた若かりし頃を思い出して、「少女革命ウテナ」を見直してみてはいかがでしょう。
寺山修司ファンの人は特にハマると思います☆


当社のホームページ、御覧くださいませ↓↓

⬇︎  ⬇︎   ⬇︎

http://hirookasobi.com/


🐾ホームページではその他にも…🐾


チワワのDAI.パグのふくママ&アン娘のinstagram「まったり看板犬日記」

水まわりのプロフェッショナル平野社員の「水職人日記」、

独特の文章がクセになる辻社員の「現場日記」、

大好評の「おすすめ工事例」を続々アップしております。



リフォーム 少女革命ウテナ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000013407/p11717358c.html
ここだけ日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ドラマ『おっさんずラブ』と私そうじゃないんです、言い訳編
大阪へ行ってまいりました〜番外編〜
「恋は雨上がりのように」はなぜ無視されるのか
このブログトップページへ
広岡装美かべしんぶんイメージ
広岡装美かべしんぶん
プロフィール
京都の住まいのトータルリフォーム 株式会社 広岡装美 のスタッフで運営する壁新聞(かべしんぶん)です。
仕事のこと、趣味のこと、役に立つこと、ムダ話し、などなど個性的なスタッフの日常などをつづります。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 11 611047
コメント 0 142
お気に入り 0 31