ひろおかそうび スタッフブログ 

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/kabeshinbun

龍馬に・・・

こんばんは、日曜日担当の大向です。

 


先日、久しぶりに龍馬に会いに行きました。
護国霊山神社には多数の幕末志士等の魂が眠っています。

 

NHKの龍馬伝で龍馬ブームであり、最高に盛り上がっていました・・・
ってなわけで今が旬の鰹と日本酒で乾杯しようと思い、
高知へいざ出発したのであります!!

 

 

室戸岬にある中岡慎太郎像
近江屋事件で惜しくも亡くなった、まさに男一本道を貫いた人でした。
慎太郎の眼差しは桂浜にある龍馬の像に向いて立てられています!
慎太郎らしくゴツゴツした岩盤と荒波のある場所です!

 


桂浜にある坂本龍馬像
桂浜に立てられた龍馬像は本当に人気が高く、大勢の観光客に
見守られていました・・・龍馬もまた室戸岬の中岡慎太郎像に
向いて立てられています!壮大な景色は最高です!

 


四国のカルスト・天狗高原
日本三大カルスト(山口、福岡、高知)のひとつで太古の時代、サンゴ礁が
隆起して生まれた地形で、標高は1400m前後もあります!
ここにくれば極楽になれます!!

 

 

脱藩へ・・・梼原
土佐出身等はここからはじまった場所です!
龍馬もまた土佐藩志から「日本人」坂本龍馬へと変った場所であります!

 


高知の日本酒、美丈夫であります!
鰹のタタキがあまりにもおいしすぎ、撮ることを忘れてしまいました・・・
っがまた地元日本酒であります、美丈夫は本当に飲みやすく私のコレクション
のひとつになりました・・・龍馬もまたこういう酒を飲んだことでしょう!


長くなりましたが、
最後に龍馬の言葉であり、私の好きな言葉でもある、

 

「世の人はわれを何ともいはばいへ わがなすことは我のみぞ知る」

(他人は、自分に好きなように言えばいい自分がする事は自分だけがわかる)


私も飲みながら、この言葉を胸に自分の信じる道を突き進もうと
思った夜でした・・・ちとかっこよすぎかな・・・

 

 

 

 

★すまいのトータルリフォーム 轄L岡装美(ひろおかそうび)★

もうひとつのブログも覗いて見て下さいね。↓

http://kyoto.areablog.jp/page.asp?idx=1000013106

 



京都 龍馬 慎太郎 護国霊山神社 高知
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000013407/p10236447c.html
新人奮闘日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

忍者犬・・・ブー

こんばんは、日曜日担当の大向です。

 

今回はちとかわった犬・・・忍者犬!!
を京都で発見しましたので、アップします!

 

 

飼い主のおじさんにちょこちょことついていく
しぐさがなんともいえぬ癒し犬でござる。

 

 

その名も忍者犬(Boo・ブー)だそうで、
京都の名所・祭事に出没する忍びらしい・・・

 

 

ちなみに白のペキニーズで、京都では
超有名犬らしいが・・・本当におとなしいです。

 

 

みんさんもぜひ京都の名所に出没するらしいので、
探してみてください!!
きっと見つけた時には笑顔になることまちがいなし!

 

 

 

★すまいのトータルリフォーム 轄L岡装美(ひろおかそうび)★

もうひとつのブログも覗いて見て下さいね。↓

http://kyoto.areablog.jp/page.asp?idx=1000013106



新人 お助けマン 京都 忍者犬 ブー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000013407/p10230693c.html
新人奮闘日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

桜・・・日本酒

こんばんは、日曜日担当の大向です。

 

今回は桜は散ってしまいましたが、
桜に負けじと友人等と花見をしに嵐山へ行きました!

 

 

バーベキューをしたのでもっぱらビールでした・・・

 

最初の一杯がうまいのはビール!!

二杯目は日本酒!!・・・

というのが私の飲み方であります。

 

そして間にチューハイ等をおりまぜ、
まさにチャンポン飲みが好きですが・・・
決して飲まれたら負けです!

 

 

日本酒の中でも私が一番感動したのが
京都伏見の齊藤酒造から出ている・・・
「 英勲(えいくん) 」というお酒であります!

 

みなさん日本酒は東北地方やろ!!・・・
っと言う方も是非京都の日本酒「英勲」を飲んでみてください!

 

そのなかでも「 英勲 」シリーズの最高級品である、
純米大吟醸「一吟(いちぎん)」はまさに天にものぼる
美味でございます!!・・・私が一番好きな日本酒です!!

 

是非!もっぱら焼酎好きの人もビール好きの人も、
ワイン好きの人も京都ならではの日本酒を
飲んでみてください!

 

日本酒特有の悪酔い、記憶が飛ぶ・・・等は
飲みすぎなければ大丈夫!!

 

良い人、良い酒、良い食で心と体をリフレッシュ!

 

日本人ならではの日本酒!が好きであります!!
特に英勲が・・・(しつこい!?・・・)

 

 

 

★すまいのトータルリフォーム 轄L岡装美(ひろおかそうび)★

もうひとつのブログも覗いて見て下さいね。↓

http://kyoto.areablog.jp/page.asp?idx=1000013106



新人 お助けマン 京都 日本酒 桜 英勲 伏見
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000013407/p10227044c.html
新人奮闘日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

建仁寺・・・禅

こんばんは、日曜日担当の大向です。

 

今回はこころを静かに自らと向き合える場所・・・

京都最古の禅寺の「 建仁寺 」へ癒されに行きました!

 

 

いやぁ〜まさしく心のよりどころになること間違いなしです!!
入り口から入った直後に風神雷神が豪快に現れ・・・
更に奥に進むと・・・

 

 

 

綺麗に整えられたお庭がとても落ち着きます・・・
庭の縁側でぼぉ〜としているだけで「 無 」になれます!!


あまりにも静かなので、ちと眠ってしまいましたが・・・
その静かさにも目が覚めるものがここには用意されていました・・・


お庭から進む先に待つもの・・・

 

 

法堂の天井部分全体から見下ろすかのように天井画・・・
「 双龍図 」でした・・・
写真では伝えられないほどの迫力があり、
また首がとてつもなく疲れるほど見入ってしまいます・・・


是非みなさんも東山の建仁寺へ行ってみてください!!
おすすめですよ!!首が少々つかれますが・・・

 

 

 

★すまいのトータルリフォーム 轄L岡装美(ひろおかそうび)★

もうひとつのブログも覗いて見て下さいね。↓

http://kyoto.areablog.jp/page.asp?idx=1000013106



新人 お助けマン 東山 建仁寺 最古 双龍図
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000013407/p10223306c.html
新人奮闘日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

観音さまぁ・・・

こんばんは、日曜日担当の大向です。

 

前回、奈良の東大寺の大仏に続きまして、
今回は京都東山にビックリする大きさの大観音様が奉ってある
「 霊山観音 」に行ってまいりました!

 

 

ちなみに大きさは、

 

 

であります!! (奈良の大仏よりでかい・・・)

 

霊山観音の境内は、平安時代から風水的な吉地とされていて、
なんとも言えぬ、癒しの空間で御座います!!
やはり東山!

 

 

境内にはおそろしく金色に輝く「願いの玉」と呼ばれる、
如意宝珠があります!

手をあて、願い事を念じながら廻ると願いがかなうといわれています!!
(私も願いを込めて何周も廻ってきました・・・)

 

またおもしろいのが、この霊山観音の醍醐味!!
なんと!大観音様の中に裏から潜れるという
おもしろい構造をしています!

中に入ると・・・

 

 

薄暗く、大観音様の妙智力がみなぎっていて、
心が落ち着いていきます。

 

その大観音様の中には、十二支守本尊が安置されています。
(私は辰年なので、普賢菩薩様に参詣しました!)


皆さんも東山に行く機会があれば、
是非!立ち寄ってみてください。

大自然の気を吸収して何かの玉がつくれるかも・・・!!

 

 

 

★すまいのトータルリフォーム 轄L岡装美(ひろおかそうび)★

もうひとつのブログも覗いて見て下さいね。↓

http://kyoto.areablog.jp/page.asp?idx=1000013106



新人 お助けマン 京都 東山 霊山観音
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000013407/p10220287c.html
新人奮闘日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
広岡装美かべしんぶんイメージ
広岡装美かべしんぶん
プロフィール
京都の住まいのトータルリフォーム 株式会社 広岡装美 のスタッフで運営する壁新聞(かべしんぶん)です。
仕事のこと、趣味のこと、役に立つこと、ムダ話し、などなど個性的なスタッフの日常などをつづります。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 29 603937
コメント 0 141
お気に入り 0 31