うふふたいむ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/ufufutime

パステル曼荼羅アートを手ですくってみました(笑) その2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その1は こちら

 

 

 

母はちょっと天然です(笑)

 

 

その母は 5年前人工股関節置換術を受けるまで 働いていました!

 

天国の父も 永眠する少し前まで 働いていました!

 

 

そう 実は、父も母も72歳まで働いていたのです

 

 

だから、私もせめて両親と同じ年までは働こう! 

 

72歳まで現役って思いました

 

 

 

エステティックは、体力的に少し厳しくなるかもしれないので・・・

 

(エステティシャンって意外と肉体労働です・苦笑)レイキやアートなら

 

70代でもいけそうです!いや、年齢を重ねるほどいい味わいがでてきそう!

 

 

 

そんな風に思っていました

 

 

 

本日、先程妹から聞きました

 

 

「お姉ちゃん!80歳で、現役でお直ししたはったわ〜」

 

 

今日、リハビリ後 母と妹は洋服のお直しに行ったそうです

 

そこは母が昔からお願してるそうです(母はかなり小柄なので

 

ほとんどの洋服お直し必要です)

 

 

妹は初めて行ったそうですが。。。

 

とても80歳とは思えない外見とお仕事っぷりだったみたい!!!

 

 

わたくし 昔 服飾の専門学校に行ってたので・・・

 

実家にいた頃は母や知人のお直しをよくやってあげていました

 

が・・・

 

最近ではまったく〜〜〜ROUGAN・・・

 

 

 

はぁ〜〜

 

80歳でも現役でシャンシャンやってられるって

 

すごいなぁ〜〜 かっこいいなぁ〜〜

 

 

 

なんだかいい刺激を頂きました

 

 

 

 

 

 

 

ゆるりゆるりと生涯現役目指そうかなぁ〜・・・(遠い目)

 

 

 

 

 

ちなみに80歳ってことは、ナチュール44周年かぁ〜

 

今14周年なので あと30年・・・

 

 

 

いやいやいや〜〜〜・・・

 

 

 

 

 

まっ、先のことは置いておいて

 

今ですね!今!!!

 

 

 

 



80歳で現役でお仕事!素晴らしい!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000011535/p11208284c.html
パステル曼荼羅アート | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

パステル曼荼羅アートを手ですくってみました(笑) その1

 

 

↓   ↓   ↓  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

2年前だったかな?

 

年賀状で パステル曼荼羅アートを手ですくった画像 を

 

使ったのですが。。。

 

 

 

それを見た母が妹に言ったそうです

 

 

「この写真の手は朝子の手か・・・?

 

そしたら、この写真はゆうちゃん(外郎だぁりん)が

 

撮らはったんか・・・???」

 

 

 

 

 

えっ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2 につづく

 

 

 



注)パステル曼荼羅アートは手ですくえません(笑)
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000011535/p11208268c.html
パステル曼荼羅アート | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

『パステル曼荼羅アート講師講座』の様子 その2

 

 

その1は、こちら

 

 

その1では、簡単に説明しましたが・・・

 

その2では、もう少し講師講座の様子を詳しく説明しますね。

 

 

 

 

 

ハードパステルは、指でくるくるくる〜でしたが

 

パンパステルは、スポンジ等を使って描いていきます。

 

 

F4サイズの大きい画用紙に、自由にのびのびと大胆に色を

 

のせていくのはとても気持ちいいですよ!

 

 

みなさん、子供の頃に戻ったように表情がイキイキとして

 

こられるのを見れるのが私はほんと嬉しかったりします

 

 

 

 

画用紙に色が塗れたら、次は曼荼羅アートです!

 

子供の頃のように自由にのびのび描いた後は大人の時間?です

 

 

曼荼羅アートは、魂との対話が自然にできるツールでは

 

ないかな?と私は想っています。

 

 

 

 

中心から一定の規則で同じ形を広げていく・・・

 

そこへ時々アクセント・・・

 

リズムがでてくる・・・

 

 

 

すると、気が付けば いらないものを手放せている

 

だから 魂がどんどん癒されていき 輝きだす

 

 

講座をするたび、そんな時間が流れている気がしています。

 

 

 

 

講座は、1課題6時間ですので焦らず描いていただけます。

 

少し自分の魂と向き合える時間だと想います。

 

 

 

 

 

1日目の課題作品は、元気が出るような、前向きになれるような、

 

明るいイメージで描いたのですが・・・

 

 

2日目の課題作品は、私の魂から湧き上がってきたものでした。

 

 

昔から感じてた あの一種切ないような感覚・・・

 

泣きそうになる あの感覚・・・

 

 

自分でもよく解らないのですが 多分中学生くらいの頃から

 

こん感覚が自分のなかにあります。これは何なのか・・・?

 

 

 

 

私の中にずっとある

 

 

切ない感覚

 

 

 

 

 

泣きそうになる

 

 

 

 

この感覚をアートで表現してみよう!

 

 

こうして完成した作品が二日目の課題作品です。

 

 

 

実は、この作品に限らず・・・

 

私の作品にはどこか ”せつなさ” があることに

 

最近気づいてきました。 なんとなくですが・・・

 

 

 

自分でもそれが何なのかはわかりません

 

 

 

ただ感覚として昔からずっとあるんです。

 

もしかしたら、物心ついた頃からかも・・・

 

 

 

だから私は、絵を描いたり、レイキをしたり、エステや

 

アロマをしたり・・・今の仕事をしてるような気がします。

 

 

 

上手く説明できませんが、これは多分・・・

 

 

私の人生のテーマ

 

 

そんな気がしています。

 

 

 

 

 

上記画像が講師講座の課題2作品です↑

 

 

魂で描いた作品ですので何かを感じて頂けたら嬉しいです。

 

 

 

※この講師講座受講後は、

 

ご自分で養成講座と講師講座を開催して頂けます。

 

 

 

ご縁がある方お待ちしています

 

 

 



パステル和アート・パステル曼荼羅アート・癒し美アート・心花点描曼荼羅アート・ここはな癒し美アート
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000011535/p11107747c.html
パステル曼荼羅アート | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

『パステル曼荼羅アート講師講座』の様子 その1

 

 

 

ナチュールでは、オリジナルの曼荼羅アート作品を課題にした

 

『パステル曼荼羅アート養成講座5日間』 を創っています。

 

 

 そして、この養成講座を受講された方対象に

 

『パステル曼荼羅アート講師講座2日間』 もあります。

 

 

 

本日は、この講師講座の様子をブログでご紹介させて頂きます。

 

どうぞお付き合い下さいませ〜

 

 

 

パステル曼荼羅アート養成講座では、

 

パステル和アート同様ハードパステルで15cm角サイズですが

 

パステル曼荼羅アート講師講座では、これらが変わります!

 

 

 

 

ハードパステルは、パンパステルになります。

 

画用紙のサイズは、F4サイズとかなり大きくなります。

 

 

なので課題作品は、養成講座の3時間で1課題作品から

 

6時間で1課題作品となり、2日間で2課題作品です。

 

 

 

パンパステルはハードパステルより発色がよくてまた違った

 

世界観のパステル曼荼羅アートが描けます。

 

 

 

↑上記画像が1日目の課題作品です。

 

 

2日目の課題作品は、1日目と違って・・・

 

まず風景画をパンパステルで描きます!

 

 

(※1日目の課題作品は、養成講座同様まずは画用紙に

 

好きなように色を塗ります。)

 

 

 

その風景画に、曼荼羅アートを重ねていきます。

 

 

そう!

 

実は、講師講座2日目の課題作品は・・・

 

癒し美アートなんです。

 

 

【※癒し美アートとは、こちら 参照】

 

 

 

うふふ 講師講座で癒し美アート体験もできちゃうんですぅ〜

 

 

 

 

講座後は、シェアたいむです

 

 

 

その2 につづく

 

 

 



ナチュールオリジナル☆パステル曼荼羅アート養成講座・講師講座
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000011535/p11107264c.html
パステル曼荼羅アート | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

養成講座5日目は、『夜桜』と『蝶』です。

 

 

もう桜はかなり散ってしまい葉桜となりましたが・・・

パステル画ではこんなに満開です

 

ナチュールの『パステル曼荼羅アート養成講座5日間』では

最終5日目の課題作品は『夜桜』と『蝶』です。

 

どんな感じの作品か少しお見せしますねぇ〜

 

 

 

では、まずは『夜桜』からです!

 

 

 

↑上が私で、↓下が生徒さんの作品です。

どうですか?生徒さんのほうが素敵でしょう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日目となると、みなさんかなり手が慣れてこられて

驚くほどレベルアップされたりしますぅ〜

 

この日も何度も思わず声が出ました!!!

 

おぉ〜〜〜

素晴らしい〜〜〜

 

 

 

午前中『夜桜』の次は、午後から『蝶』です。

 

 

 

↑上が私で、↓下が生徒さんです。

ねっ、こちらも生徒さんのほうが素敵でしょう〜

 

 

 

 

 

この日は、二枚とも素晴らしい作品を完成されました。

 

 

 

 

↑左が生徒さんで、右が私です。

 

 

5日間お疲れ様でしたぁ〜

 

ではでは、シェアたいむです

 

 

クローバー

 

 

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

 

お問い合わせ・ご予約等はお電話でお願いします。

 

ナチュール 075-621-5737

よろしくお願いします


人気ブログランキングへ



パステル曼荼羅アート養成講座
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000011535/p11029020c.html
パステル曼荼羅アート | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
asakoイメージ
京都の伏見で、プライベートサロンを経営しているasakoです。

サロンのコンセプトは、トータルケアです!『お肌もココロもカラダもタマシイも癒されて、健やかに綺麗に〜☆』

あなたにお会いできるのを楽しみにしています♪

【メニュー】・フェイシャル・ボディケア・レインドロップ・ニューロオリキュラ・アロマハンドファブ・レイキ・パステル和(NAGOMI)アート・パステル曼荼羅アートetc

☆エステティック&ヒーリングサロン 
 ナチュール  【075-621-5737】
 【月・祝定休】 **完全予約制**
 【予約時間】 11:00 | 14:00 | 17:00
 ※当日予約なし(前日5時までに
  メール予約の場合3日前までに)
 ・HP http://kyoto-nature.com/
 ・メール info@kyoto-nature.com


   笑うから、楽しい〜♪
   いつも笑顔で(*^-^*)
    ケセラセラ〜☆


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 3 846803
コメント 0 3256
お気に入り 0 66

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

キーワード

ブログ三姉妹 次女卒業 長女&三女ブログは健在 ほったいむ ナチュールたいむ| 映画 ドラマ 伊坂幸太郎 小川糸 坂元裕二| お喋りたいむ ランチ デザート| 読書好き 本好き 浅田真央 引退 永久保存版| 群ようこ パンとスープとネコ日和| おうちごはん ふつうの晩御飯| ランチ お花見弁当| 誕生日 アラフィフ 食事会 50代はもっと自由に| むすびの ジビエ 町家レストラン 古民家 甘酒 酒粕| 妹の誕生日祝い にぎり長次郎| 入籍 結婚式 記念日| やっぱり真央ちゃん頑張れ!| 真央ちゃんがんばれ!| ここはなアート オリジナルアート ナチュール| 美味しいごはん イタリアン 焼き鳥 ランチ ディナー デザート| ここはなアート| 月一会 女子会| おうちごはん| 東寺 陶彩画 草場一壽 月一会 女子会| 岩ガキ のどくろ 鯛 うみぶどう| ゼンタングル+曼荼羅+点描+インスピレーション| 近江牛のひつまぶし 着物生地アート ガラスアート 建仁寺| amazonで大人買い 本好きです| ゼンタングルアート 線画アート| スムージー おうちごはん| 焼肉 やすべえ| ゼンタングル ペンアート| ゼンタングル ゼンダラ リックスパラドックス| NHK杯スペシャルエキシビション| 浅田真央・舞姉妹|