るんるん伏見

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/fushiminomachi

羽束師ファームへ行ってきました♪

 

《羽束師ファームにて。輝く笑顔のみなさんと新鮮な野菜》

 

久しぶりの青空の朝。

羽束師ファームへ行ってきました。

 

手際よく野菜を並べながら、見慣れない野菜に対して「三尺ささげ」「白なす」「まくわ」など親切に教えていただきました。

 

採れたての野菜はとってもおいしい。

深草でたけのこ市を手伝ったお話をすると、「11月には農林祭りもあるよ。羽束師ファームでは、おもちも出したりするのよ」とニコニコとお話されました。

 

おうちに持ち帰ると、近所に住むおばも白い茄子を見て興味が湧き出てきたのか、焼いて食べると持ち帰りました。

 

私も教えてもらったとおりに、三尺ささげのごま和えをしてみようと思います!

 

ここのブログの名前がうろ覚えで「地域ブログの京都版」としか伝えられなかったけれども、もしもご覧になっていただけたならうれしいです。新鮮野菜、おいしくいただきます! 

 

 

 

羽束師ファーム

場所:JA京都中央羽束師支店

曜日:毎週月曜日

時間:9:30-12:00

 



旬 野菜
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000009100/p10123216c.html
まちあるき | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

写真が入るのを楽しみにしています
また お立ち寄りくださいね

[ 安原 ] 2009/08/04 21:04:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

安原さん
メッセージをありがとうございます!
初めてのコメントということもあり、とてもうれしいです。

三尺ささげはお盆の頃によく食べるよと祖母や友達に教えてもらいました。 

その友人は野菜が好きで《先日羽束師産とかかれた枝豆を食べたよ。おいしかったよ》と言っていました。

はい。私もまた、秋ごろに羽束師ファームを訪ねたいです。

 

[ クローバー ] 2009/08/06 22:55:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

深草に展望台ができる日

 

 

深草の大岩山にゴミがあふれていました。

2008年、14回にわたってゴミを拾い、歩いては智恵を出し合い、看板や柵を手作りしました。ときには地元の方とタイやアフリカ諸国の環境を学ぶ方たちとの交流の場にもなりました。

 

100トンのゴミを拾った大岩山は大分歩きやすくなりました。

 

今度は、深草地域の里山として、多くの人たちにもっと大岩山を歩いてもらおう!と話し合いました。

 

京都市内が一望できる場所は夕焼けのきれいな場所でもあるそうです。まずは、その場所に展望台をつくろうよ!という雰囲気になっています。

 

今はあんまり知られていない「大岩山」ですが森林浴を楽しめるような場所になったらいいなーと願います。 

 

 

 

 

 

 



展望台
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000009100/p10121142c.html
深草の自然 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夢叶えるゾウ

 

写真は、神戸の王子動物園で暮らすインド象です。

 

京都市では、「これからの10年」まちがどのようになり、人々は京都でどのように暮らすかという計画を立てています。

 

この計画では、150万人の京都で暮らす人たちの“夢”がたくさん詰まったものになったらいいなと思います。

 

今日は計画づくりに参加するために、区役所へ行きました。区民8万人には満たない、10人くらいの集まりでした。

だけど、回を重ねてゆく結果、たくさんの人たちの声が集まって、夢を描くのは素敵です。 

 

みなさんは、10年後どんな街になっていたらいいなとおもいますか?

 

私は、仕事に元気に取り組んでいて、近所の人たちとはあははと笑えて、ときにはその場にいた人たちと一緒におぜんざいとかアイスクリームとかを食べて、観光資源もたくさんある京都だからこそ、この地に生まれた歴史とかを気軽に学べたらいいな。

健康、福祉、安全な暮らし、コミュニティ、環境、観光、経済などなど・・・テーマがたくさんあるので、夢もどんどん広がります。

 

好奇心が満たされる街、京都にこれからも住み続けたいです。

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000009100/p10120648c.html
まちづくり | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
クローバーイメージ
クローバー
プロフィール
伏見区で行われているまちづくりの様子を伝えます。@伏見区を歩いた発見、A伏見区でのまちづくりイベントのお知らせ、B久我・久我の杜・羽束師まちづくりのクローバーチームの日々の活動、C深草・醍醐地域のまちづくり情報、などを伝えて、伏見の歴史・自然・人たちの魅力を発信します。

前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 23269
コメント 0 2
お気に入り 0 3

お気に入りリスト

おすすめリンク