笑顔いっぱいの地球がいいな!

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/ilchibrainyoga-shugakuin

幸せになるためのチェック項目

「あなたはどうでしょうか?幸せでしょうか?この本を読んでいるあなたには、より充実した幸せな人生の後半期を送りたいという心からの願いがあるのではないでしょうか?その切なる願いが完全に満たされる機会を自分に与えるためには次のような質問をしてみる必要があります。まず、下の質問を自分になげかけ、自分の幸福度と幸せの傾向をチェックしてみてください。

 

・私は、今幸せか?

・私は、具体的にどんな時にしあわせだとかんじるか?

・私は、誰かが私を幸せにしてくれる時に幸せだと感じるタイプか?

・私は、外部の環境のせいで幸せではないと感じるタイプか?

・私は、内面の幸せを大切にしているか?

・私は、内面の幸せを創造するために積極的に行動するタイプか?

 

 あなたが、今幸せだと感じている、または、幸せになるために積極的に努力しているなら、何よりです。しかし、自分が今幸せではなく、「私はなぜ幸せじゃないんだろう?」と悩んでいるなら、原因を見つけることが急務です。」

『人生120年の選択』p134 一指 李承憲著 産学社刊 1620円より

 

 

閉じた本を胸に当てて、「私に必要なメッセージをください。」と心の中で静かにお願いしてから、両手でパッと本を開きます。

ほぼ例外なく、開けたページから自分に必要なアドバイスや、補うべき視点が飛び込んできます。

 

今日は上の質問が出てきましたので、素直な気持ちで取り組んでみました。

ノートに箇条書きにして答えながら、私の傾向が出てきました。「へ〜、案外、○○。」というものでした。

「わかってる、わかってる。」といつもは、忙しいのもあってスルーしていましたが、自分のためにちょっと立ち止まって、時間を取って書く作業をしてみると、案外わかっていないなかったです。

頭だけで考えていないで出してしまうこと(表現すること)が大切なんだな、ということに気づきました。

 

さて、幸せについてですが、これについてはまた次回に書かせていただきます。

                             by なお

 

◆◆◆ここぞという時に強くなる丹田力養成

ILCHIブレインヨガ修学院スタジオ[独立加盟店]◆◆◆

 



長寿 120歳 幸せ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000026084/p11756807c.html
いろいろ | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

どうにもならんことは忘れるに限る

第56回「実践人」京都研修会に参加しました。

心に響いた言葉をメモしました。

「どんな人間にもなすべき使命があって生まれてきている」森信三

「可能性は天そのものだから天にあずけてしまえ。逆境も苦しみも天の導き。」孔子 論語より

「どうにもならんことは忘れるに限る。残されたもので自分の人生をきりひらこう。」神渡良平

上の二つの言葉も、神渡先生の講演の中で紹介されていた言葉です。

 

いつも幸せでいつも楽しくていつもらくなのがいいですが、人生は必ず苦あり。苦に打ちのめされるのではなく前向きに乗り越えようとしたときに必ず天の助けが来るそうです。どうしようもないことは天にあずけてできることを実直にしていきましょう。

「鳥は飛ばねばならぬ。人は生きねばならぬ。」坂村眞民

 

◆◆◆脳と体のコンディションを整える

ILCHIブレインヨガ修学院スタジオ[独立加盟店]◆◆◆

 


 



実践人の会 使命 神渡良平
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000026084/p11737772c.html
イルチブレインヨガでカラダも心も健康に | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日は一日、親孝行。

今日は、父に付き添ってヘアーサロンオグラへ行きました。

ここは私の懐かしの場所。生まれて初めてプロの理容師さんにカットしていただいた所です♫小学校4年生の時でした。それまでは、母に髪を切ってもらっていましたから、お店で髪を切ってもらうなんてもう、ドキドキでした。

明るい店内、マスターの笑顔が素敵です^^

髪を切ってさっぱりした後は、鷺の森神社へ。

可愛い猫が参道でお出迎え。カメラを向けると近寄ってきてくれました。

 

目指すはおじいちゃん(父にとっては実父)の名前が刻まれている鳥居。

小川元吉というのが私のおじいちゃんです。

 

父と一緒に散歩できて しあわせ〜な私でありました♫

ありがとうございました♫

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000026084/p11737595c.html
お休みの日 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

文句も言わずに、ずっと黙って働き続けてくれてありがとう^^

瞑想がストレスの緩和に効果があると言われて久しいです。

「マインドフルネス」という言葉もよく耳に入るようになってきました。

 

古来から東洋に伝わる瞑想を「マインドフルネス」として現代人に合わせて開発したのはマサチューセッツ大学医学部です。同大学の8週間プログラムで体の不調は35%、心の不調は40%軽減される効果が確認されています。

 

マインドフルネスは、「今の瞬間」に意識を集中させ、心の迷走による脳の緊張を休め、心をリラックスさせるものです。

 

イルチブレインヨガでは、体を動かしながら体に意識を集中することで「今の瞬間」に意識を留め脳を休ませるトレーニングをしています。
身体は、今にしか存在しないものです。身体に集中することが「今」に集中することですし、脳をりラックささせることができるのです。

 

私も毎朝、発展クラスの会員さんたちと一緒に、体を感じるトレーニングをしています。

まず、心臓の鼓動を感じてみるのですが、トレーニングを始めたころにはよくわかりませんでした。

でも、最近胸に手を当てて、息を止めて静かに集中していると「ああこれだ。心臓が動いている。」と分かるようになりました。

 

今朝のトレーニングで、心臓の鼓動にしばらく集中していると、「心臓はこうやって私が生まれてからこの方、ずっと黙って働き続けてくれているのだな。」「胃や腸、腎臓などの臓器も、指先や足先の細胞の一つ一つも一言も文句も言わずに働いてくれている。」と感動と感謝の気持ちが突然湧きおこり、ブワーッと涙が溢れ出てきました。

 

「命を支え続けて今日という新しい朝を私にプレゼントしてくれた私のカラダに感謝!!!今日一日を大切に生きなければ申し訳ないな。」

 

そう思って一日を始めると、普段よりも景色が輝いて見えました♫

 

◆◆◆ILCHIブレインヨガ修学院スタジオ[独立加盟店]◆◆◆

 


 



マインドフルネス リラックス 心臓
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000026084/p11680460c.html
気づいたこと | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ドキュメンタリー映画 引き寄せの法則[CHANGE』上映&実践法講座をいたします。

引き寄せの法則「CHANGE」上映会&実践法講座をします♫

◆内容
 ドキュメンタリー映画「CHANGE」上映会と実践法講座

◆期待できる効果
 意識を変化させ、なりたい自分になる。

◆対象者
 自分を変えたい方、引き寄せの法則を実践したい方

◆トレーナー
 吉浦 あゆ美

◆その他
 動きやすい服装、要予約

◆ドキュメンタリー映画『CHANGE』上映案内サイト
change
http://change-movie.net/

開催日 11月10日(金) 14:00~16:00
会場 修学院スタジオ
住所 京都府 京都市左京区 修学院大林町 5-3 堀亀ビル3F
お問合せ 075-724-4341 修学院スタジオ (独立加盟店)
参加費(税込) 2,000円
持ち物 動きやすい服装、タオル、飲み物


引き寄せ 実践編 上映会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000026084/p11678531c.html
ごあいさつ | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
なお先生☆イメージ
なお先生☆
プロフィール公開中 プロフィール
笑顔いっぱいの地球がいいな!笑顔になれるような情報を書いていきます。元気で明るく、頑張って行きましょ!!!
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 7 443381
コメント 0 8
お気に入り 0 13

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<