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60代で40代の筋力を、100歳で60代の筋力を維持しよう。筋力が生命力です

60代で40代の筋力を、100歳で60代の筋力を維持しよう。

筋力が生命力です!

 

米国アマゾン・キンドル、エイジング部門で第1位だった『人生120年の選択』一指李承憲著、が産学社から出て話題になっています。

以前は60歳でも随分長寿に感じたものです。

もう、40年以上前の話になりますが、還暦を迎えた祖父に赤いちゃんちゃんこを着せて、親戚一同でお祝い会をした事を思い出します。当時の60歳はずいぶん年寄りに見えました。

今は、60代の方に『年寄り』なんて言えません。時代は変わりました。

 

―――60代で40代の筋力を、100歳で60代の筋力を維持しよう。筋力が生命力です。自分自身の事が嫌いだと80歳まで生きるのもつらいかもしれない。自分を愛そう。家族や社会を愛そう。自分自身が喜べ、かつ社会をよりよくして行けるような夢を持とう--------一指李承憲さんの著者講演会での話です。

 

『100歳で60代の筋量』を目指すには

1時間おきにタイマーをかけて、1分間だけ腕立て伏せをしたりスクワットをしたり腹筋をしたりする1分運動がおススメです。仕事中ならお腹を膨らしたりへこめたりする腸運動が座ったままでできるのでおススメです。習慣にしてみてください。

『人生120年の選択』の本の中でも『1分運動』として推奨されています。

私もかれこれ1年以上取り組んでいますが、案外うまく行っています。以前は「毎日腕立て伏せを30回やる。」と決めても、ついつい後回しにしてしまいました。寝る前に、「今日は1回も腕立て伏せをしなかったなあ。」と思い出しても「疲れて やる気にならない。もう寝たほうがいい。」とずるずると、何日も腕立て伏せをせずに過ごすことが多かったです。

 

1時間に1分と決めてとにかくやると、無理なくできますし、続けていくと習慣になってしっかり筋力や体力がついてきました。いい感じです。

 

 

◆◆◆ILCHIブレインヨガ修学院スタジオ[独立加盟店]◆◆◆

 

 

 

 



筋力 120歳
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嫌なことを思い出して集中できない時にする 5分間冥想

嫌な記憶をリセットする、5分間冥想 その1

 

 今となってはどうすることもできないのに、くよくよしてみたり、何度も何度も繰り返して嫌な場面を思いだしてしまうことはありませんか。

 

 目の前の課題に取り組みたくても、ついつい嫌な場面が頭をよぎって集中できない時があります。そんな時は思い切って「嫌な記憶をリセットする 5分間瞑想」をしてみましょう。

 

 目を閉じて楽に座ります。背筋を伸ばしてあごを軽く引きます。清らかな小川が目の前に流れているのをイメージします。

両手を胸の前に持ち上げて、雪玉をつくるように動かします。嫌なことを手の中の玉に閉じ込めます。そして目の前の川に両手伸ばして両手を水に浸し、玉を流しましょう。

心の中で「全てが清らかな水に流されていきました。手の中には何も残っていません。」と、自分に話してあげます。手のひらをそっと水から出して胸に当てます。楽になった胸を感じながらゆっくり深呼吸をします。息を吸って、吐いて、吸って、吐いて、吸って。最後はゆっくり吐き切ります。目を開けます。

 

 慣れて来たら、手を膝の上に置いたままイメージだけで瞑想してみましょう。

 

 実際にきれいな川に行ったことがある方はその川をイメージしたり、美しい川の写真があるなら写真を置いて、できるだけリアルにイメージを再現してみましょう。

 

ps 嫌なことはすべて流れて行った事にしましょう。「また戻ってきた。」と自分で引き寄せ直さないことがスッキリできるコツです。

                                 なお

 

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呼吸 瞑想 集中
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押してみて痛いところのあった方は、ストレスをためすぎていませんか?

気の流れをチェックしてみましょう。押して痛い方はストレスをためているかもしれません。

 

川の流れのように、エネルギーは人体の中を巡っています。経絡と言われるのが気の通り道で、胃経絡、腎経絡など、12本あります。これと任脈、督脈をあわせて14本を知っておくと自分や家族の健康管理にとても役に立ちます。

気の流れが良いと健康、悪いと不健康になり、流れが悪いまま放置すると病気にもなりかねません。川の流れが長い間せき止められていると水質が悪くなるのと同じことです。

 

気の感覚を目覚めさせることは健康管理の上で大変役に立ちます。普段私たちは気の流れがつまっていても気にかけません。これは、鼻づまりに例えるとよく分かります。鼻の通りが悪いのに慣れてしまうとそれが当たり前になってあまり不快感を感じなくなります。普段は鼻がスッキリ通っていると、鼻がつまった時に不快になります。

それと似ていて、体の中の気の流れも、普段からつまっていると気になりませんが、いったんスッキリと通った感覚を味わうと「詰まった」状態が不快で仕方がなく、カラダが重く感じられますので、通そうと努力するようになります。

 

気の流れをチェックする面白い実験をご紹介します。任脈にあるツボをハートチャクラとも呼びますが、胸のど真ん中にあるこのツボは、人間関係によって開いたり閉じたりしていると言われています。

では、実験してみましょう。

頸窩と呼ばれる首の下のくぼみの2センチほど下を、親指を立てて軽く押してみてください。親指で押す位置を2〜3センチづつ下にずらしながら、乳首と乳首の間の所まで押します。痛いところは、ありませんでしたか?詰まっていると痛く感じられます。

OLをしている知人が、「救急車を呼びたいぐらいに痛かった。びっくりした。」と話していたことがありますので、軽く押すだけにしてください。

 

押してみて痛いところがあった方は、ストレスをためすぎていないか自分の生活を振り返って見て、自分をたっぷりケアしてあげてください。

                                  なお

 

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ストレスチェック お役立ち情報 経絡
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忙しい仕事を乗り切るための特効薬は、、、

忙しい仕事を乗り切るための特効薬は、

『エネルギーの回復』=休息・食・睡眠・運動・呼吸法 

 

以下は、

忙しい社長の為の「休む」技術 ダイレクト出版社

からの引用です。

 

 ソニー・ヨーロッパ西田不二夫社長(2006年当時)いわく

(コンサルティングを受けて)「食べる、眠る、休息する、運動することと、仕事のパフォーマンスとの結びつきを理解したのは、その時が最初でした。」「それが私の禁煙にもつながりました。回復の為の手段として煙草を利用していたことに気づいたのです。ストレスを感じると、外に出て煙草を吸っていました。信じてもらえないかもしれませんが、たばこを吸う代わりに呼吸法の儀式を取り入れてみたところ、同じくらいの効果があったのです。それ以来、たばこは全く吸っていません。

それまで、回復の時間を仕事のパフォーマンスを改善する手段としてとらえたことはありませんでした。しかし、本当に効果があるとわかりました。」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 グーグルやソニーなどの世界的な企業で実施されている何よりの「成功法」は、仕事の合間の休息時間、睡眠時間、食事、運動を確保すること。健康で幸せだとパフォーマンスが良くなる。当たり前なのに、今の時代は睡眠時間や休息時間、運動時間、食事時間を犠牲にして働く方が効率がよい、と勘違いされていて、ますます不眠不休の社会になってしまっています。

パフォーマンスをあげたい方、疲れを感じている方は、工夫と決意と勇気がいるとは思いますが、睡眠時間を1時間延ばす、仕事の合間に軽く運動するなどを習慣にしてみてください。やってみれば分かります。

 

ちょっと話題はわき道にそれますが、

呼吸法の活用はエネルギー充電のために有効です。時間もお金もかかりません。背筋を伸ばして楽に座り、呼吸に集中しながら三回吸って、三回吐く、これを3分〜5分やってみてください。呼吸法でエネルギーを充電することができます。

やってみればわかります♫



呼吸法 禁煙 成功法
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忙しいときに限ってなんで子どもが熱を出すの?

子どもを保育園に預けて仕事をしているとき、「この忙しいときに限って、何で熱を出すの?」と、困られた経験はありませんか?

 

実は私も、核家族・夫婦共働きで3人の子どもを育ててきました。

私は学校の教師をしていたのですが、新学期や学期末や学習発表会で目が回るほど忙しくしているときに限って、よく保育園から「お子さんが熱を出したので、迎えに来てください。」と電話がかかってきました。

 

その時には訳が分からず、「こんなときにかぎってなぜ?」といつも疑問でした。

 

ヨガで、気エネルギーのことを知識として学んで、トレーニングを積み重ねるうちに、

「忙しさで親のエネルギーが枯渇してくると、子どもはそれを敏感に感じ取る。言葉で表現しなくても目には見えなくても子どもには、伝わる。」ということが体験的にわかりました。

「休養を取って充電する必要がありますよ。」の赤信号を子どもが発信してくれているのです。思い切って子どもと一緒に休むのが、本当はいいのです。

そんなこと言ったって、仕事が忙しいよ!という現実がありますが、ね。

 

エネルギー充電法は

食べること、寝る事、軽い運動をすること。呼吸・瞑想、散歩・自然と親しむのもいいです。

 

忙しいときこそエネルギー充電を意識的にしてすこやかに乗り越えましょう^^

 

                                なお

 

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子育て ストレス 瞑想
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