笑顔いっぱいの地球がいいな!

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/ilchibrainyoga-shugakuin

幸せになるためのチェック項目

「あなたはどうでしょうか?幸せでしょうか?この本を読んでいるあなたには、より充実した幸せな人生の後半期を送りたいという心からの願いがあるのではないでしょうか?その切なる願いが完全に満たされる機会を自分に与えるためには次のような質問をしてみる必要があります。まず、下の質問を自分になげかけ、自分の幸福度と幸せの傾向をチェックしてみてください。

 

・私は、今幸せか?

・私は、具体的にどんな時にしあわせだとかんじるか?

・私は、誰かが私を幸せにしてくれる時に幸せだと感じるタイプか?

・私は、外部の環境のせいで幸せではないと感じるタイプか?

・私は、内面の幸せを大切にしているか?

・私は、内面の幸せを創造するために積極的に行動するタイプか?

 

 あなたが、今幸せだと感じている、または、幸せになるために積極的に努力しているなら、何よりです。しかし、自分が今幸せではなく、「私はなぜ幸せじゃないんだろう?」と悩んでいるなら、原因を見つけることが急務です。」

『人生120年の選択』p134 一指 李承憲著 産学社刊 1620円より

 

 

閉じた本を胸に当てて、「私に必要なメッセージをください。」と心の中で静かにお願いしてから、両手でパッと本を開きます。

ほぼ例外なく、開けたページから自分に必要なアドバイスや、補うべき視点が飛び込んできます。

 

今日は上の質問が出てきましたので、素直な気持ちで取り組んでみました。

ノートに箇条書きにして答えながら、私の傾向が出てきました。「へ〜、案外、○○。」というものでした。

「わかってる、わかってる。」といつもは、忙しいのもあってスルーしていましたが、自分のためにちょっと立ち止まって、時間を取って書く作業をしてみると、案外わかっていないなかったです。

頭だけで考えていないで出してしまうこと(表現すること)が大切なんだな、ということに気づきました。

 

さて、幸せについてですが、これについてはまた次回に書かせていただきます。

                             by なお

 

◆◆◆ここぞという時に強くなる丹田力養成

ILCHIブレインヨガ修学院スタジオ[独立加盟店]◆◆◆

 



長寿 120歳 幸せ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000026084/p11756807c.html
いろいろ | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「その島の人たちは、人の話を聞かない」青土社刊 生きやすさのヒントを沢山いただける本でした。
今となればこれも、天からのプレゼントだったような気がします。
圧迫骨折して半年。まだ痛むけれど、歩くこと、運動することは大切よ!と明るいKさん。
以前の記事へ>>
このブログトップページへ
なお先生☆イメージ
なお先生☆
プロフィール公開中 プロフィール
笑顔いっぱいの地球がいいな!笑顔になれるような情報を書いていきます。元気で明るく、頑張って行きましょ!!!
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 16 443497
コメント 0 8
お気に入り 0 13

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<