笑顔いっぱいの地球がいいな!

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/ilchibrainyoga-shugakuin

大人たちが童心に帰って遊ぶのがいい

新大阪で実施された、子ども脳教育体験会に行ってきました!

 

自分が呼んでほしい名前と、なりたい年齢(3歳から12歳くらいまでで)を名札に描いて胸に貼りました。

 

アメリカでの脳教育(パワーブレイン エデュケイション)の紹介映像から始まり、脳に関する寸劇やクイズで導入。

 

脳教育ルールの何と素敵なこと!「失敗OK!」「脳に聞いてみる」など。

ルール確認に続けて、脳を元気にするための丹田強化体操、ゲームなどをしているうちに参加者約20名がどんどん打ち解け、本当に子ども時代に戻ったかのように和気あいあい、屈託なくたのしくすごしました。

 

分別がチョコチョコ顔を出してしまいカッコつけたくなる大人たちを、子どもになりきらせて遊ばせてくださった先生方のパワーと芸達者さに脱帽です!

 

本日の体験会を終えて、「地域の大人たちが心の壁をとっぱらって交流しあえたら明るくてすみやすい街になるだろうなぁ。」と私の胸はワクワクドキドキ高鳴りました。

 

私にはどうやら、母の気質と同じようなものが遺伝子として組み込まれているようなのです。母も修学院で民生委員をしながら、お祭りごと大好きで地蔵盆を復活させたりのど自慢大会をしたりして地域ぐるみで子供を遊ばせてくれました。血は争えず、今思えば私も我が子が小さいころには地蔵盆のない町内に「夏祭り」の名前で子どもと遊ぶ日をつくって肝試しや花火大会をしました。夏祭りだけでは飽き足らず冬には公民館を借りて町内芸能大会や音楽会をしました。区民運動会の事前練習をして優勝して褒賞ビールで打ち上げ会をしたこともありました。めんどくさ〜と思われそうですが、そういうお世話をするのは、私にはちっとも苦労ではないようなのです。

 

今日の子ども脳教育体験会に参加して、「実は私は、子どもを喜ばせることが大好き!子どもをだしに、大人たちが童心に帰って遊ぶ姿を見るのも大好き!」だということを思い出させてくれ胸に火がともりました。

 

もうすぐ夏休みです。修学院スタジオでも 子ども脳教育体験会を企画しますので、その節にはぜひいらっしゃって下さいね〜。

 

◆◆◆ILCHIブレインヨガ修学院スタジオ[独立加盟店]◆◆◆

 

 



地蔵盆 花火 肝試し
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000026084/p11634595c.html
イベント・健康教室 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
天才エジソンやアインシュタインを育てたお母さんの共通点
学習スイッチオン!カラダもココロもシャキッとしてやる気エンジンをかけましょう!ILCHIブレインアップ子ども脳教育体験会
ここ一番 勝負の時のリラックス法
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
なお先生☆イメージ
なお先生☆
プロフィール公開中 プロフィール
笑顔いっぱいの地球がいいな!笑顔になれるような情報を書いていきます。元気で明るく、頑張って行きましょ!!!
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 67 437278
コメント 0 6
お気に入り 0 14

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<