うふふたいむ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/ufufutime

半年休養して、半年リハビリ・・・一年後復活!

 

 

昨日は、 こちら をアップ中に この方 から連絡が入りました。

 

そう、私のレイキの先生です

 

きくみ先生とは、2007年1月名古屋教室へ 開運鑑定 & レイキ勉強会へ

参加して以来のお付き合いですので、早いものでもう現在8年目になります。

 

2006年7月父の永眠後、半年間で私はボロボロになり・・・限界が来ていました。

このままではアカン!と天国の父に導かれるようにして私は名古屋に向かった。

 

今でもハッキリとあの時の感覚を覚えています。

あの日、午前中はまず開運鑑定できくみ先生が鑑定書をみておっしゃてるとき

”あぁ〜、そうやったぁ〜”と感じたことを。まるで、本当は私全部知ってたけど

うっかりそれを忘れてしまってたような感覚だったんです。可笑しいでしょう?

 

だって、もうどうしたらいいかわからない位までの限界が来たからこそ、名古屋

まで新幹線に乗って行ったはずなのに・・・それが”あぁ〜、そうやったぁ〜”て。

午後からのレイキ勉強会では、”限りなく怪しい”と思ってるんだけど(笑)、もう

決めてました!私、このレイキというものをしっかりと学んでみよう!って。

 

あれから7年後2013年12月またあの時のような限界がきてました。そう、父の永眠

から半年後にきたような・・・いや、あのときよりもっとでした。家族じゃない分・・・

それでもなんとか自分に発破かけて頑張ってきた、2014年1月、2月、3月とギリギリ

の状態でフラフラの3ヶ月間を〜・・・

 

今春、私は自分が精神的に少し何かが壊れようとしてるのを感じました。

それで、家族(外郎だぁりんと妹に)一年間休養宣言をしました。いえ、もう実質的

には昨年末から家族にはかなり情緒不安定な私の姿をみせていたので(仕事の

時はできるだけコントロールしてプライベートで出してました)、今更わざわざ宣言

するまでもないやん!って感じで、二人は壊れかけの私を受け入れてくれました。

仕事以外の私は、もうその頃には普通のことができなくなっていました。

 

仕事中はなんとか切り替えてちゃんとしていたのですが、仕事以外のときには・・・

家事ができなくなったり、延々とDVDを見続けたり(これは今でも続いてます)

いきなり泣き出したり、咳が3ケ月間出たり、ある道や場所が怖くて体が硬直して

しまったり、以前より乗り物酔いが激しくなり外出すると翌日ダウンしてしまったり、

そして遂には最低必要以外の人と関わることができなくなりました・・・友達もです。

 

・・・人間不信ですね。・・・人が怖いって、

今まで生きてきて感じたことのなかった感覚でした。何かがあったわけでもなく

全然関わってない仲が良かった友達とも会えなくなってしまいました。心配して

連絡してくてれるのに、今はまだ無理な状態でとだけで、特に理由を説明しない

私をそっとしておいてくれることに感謝です。・・・家族以外の人とは無理でした。

 

私はただただ・・・沈黙を守りました。

何も言いたくなかった。だから、できるだけ私はそれまでのすべての人間関係

から距離をおきました。家族以外のすべてから遠ざかり、自ら孤立して沈黙に。

それは、まだ自分の中で超えられてないのに・・・何も言いたくなかったから。。。

 

孤立&沈黙は、誤解されることを覚悟で。

 

起こってしまったことは誰のせいでもなくて、誰のことも、そして自分のことも

悪く思いたくなかった。誰かのせいにしたり、または自分を責め続けたりして・・・

得られるものは何もないから。だから目の前にある事象(起こってしまったこと)

をすべて受け入れれる自分になるまで、私には一人で過ごす時間が必要だった。

 

本当に私は今でも誰も悪くないと想っています。(この記事も誰かをどうのこうの

ってつもりはまったくなくて、ただ自分自身がこういう状況だって客観視するだけ)

みんながそれぞれの背景を背負って一生懸命だっただけだと。そして、みんなが

しんどい経験をしたんだと。起こってしまったことをなかったことにはできない。

みんながそれぞれに乗り越えていく。そのために私は一人の時間が必要・・・。

 

どう受け入れて生きていくか。どう自分と向き合うか。これらを一人で考える。

 

私は少しまわりと離れ一人時間を過ごしながらこの半年間向き合ってきました。

お彼岸の頃、上の弟が妹に言ったそうです。「お姉ちゃん、今大変やなぁ〜・・・」

妹は弟には特に何も私のことを話していません。もちろん、母にも。なのに弟は

「俺・・・なんかわかるねん」と。これを聞いて、私は涙が止まりませんでした

 

上の弟は統合失調症です。きっと弟は目に見えない私の何かを感じたのでしょう。

今年もがいてもがいて・・・もうどうしようもないほどもがき続け自分と対話してきた

私のエネルギーを。私は自分がこんな状態で(心配させてはいけないので)実家

へは今年はずっと不帰で、上の弟とは全然会ってなかったのに・・・

 

不思議なんですが、これでやっと少し抜けれそうな感覚がきました。(弟とは何も

話していません。)昨日の朝、きくみ先生からのイキナリの連絡でした(笑)先生は

いつもイキナリのお誘いで、どうやら京都に来られてて夜2時間程時間があるから

食事でもってことでした。やはりまだ少し躊躇しました。お彼岸までの私なら確実に

お断りさせて頂いていました。・・・体調不良でと。でも、昨日はしばし迷った後、外出

してみることに!家族以外とは5月以来の外出、4ヶ月ぶりの電車で・・・ドキドキ

 

昨日電車に乗り無事に外出ができたことで、少し自分の中で変化を感じました。

そして今朝は・・・やはり少ししんどいです。でも午後からは動けそうです!1日ダウン

から半日へと少し進歩してます(笑)こんな感じで私は少しづつ変化していくと想います。

 

今年4月〜9月までの半年間は、必要最低限の外出でほぼプチ引きこもり状態でした。

近所のスーパーへ買い物と近所へお散歩する程度で、電車が乗れなくなり仕事以外の

人と会えなくなってたのでお誘いは全部断ってました。でも昨日なんとか無事でした!

これからの後半10月〜4月までの半年間は、少しづつ以前のようにお出かけできるよう

にリハビリしていきます。焦らず無理せず自分のペースで。大好きな季節がきたので

 

きくみ先生、お誘いありがとうございました。いいきっかけになりました

 

 

 

***アファメーション(肯定宣言)***

私は今から半年後、一年間の休養宣言後の2015年春には復活してします!

 



2007 レイキ 開運鑑定 珍道中 2014 秋の味覚 外出リハビリ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000011535/p11109772c.html
ひとりごと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
52歳になりました!
私の結婚記念日は、入籍日と結婚式両方甲乙つけがたいんです。
心に沁みわたる、魂に響く、ジュピター
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
asakoイメージ
京都の伏見で、プライベートサロンを経営しているasakoです。

サロンのコンセプトは、トータルケアです!『お肌もココロもカラダもタマシイも癒されて、健やかに綺麗に〜☆』

あなたにお会いできるのを楽しみにしています♪

【メニュー】・フェイシャル・ボディケア・レインドロップ・ニューロオリキュラ・アロマハンドファブ・レイキ・パステル和(NAGOMI)アート・パステル曼荼羅アートetc

☆エステティック&ヒーリングサロン 
 ナチュール  【075-621-5737】
 【月・祝定休】 **完全予約制**
 【予約時間】 11:00 | 14:00 | 17:00
 ※当日予約なし(前日5時までに
  メール予約の場合3日前までに)
 ・HP http://kyoto-nature.com/
 ・メール info@kyoto-nature.com


   笑うから、楽しい〜♪
   いつも笑顔で(*^-^*)
    ケセラセラ〜☆


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 15 848110
コメント 0 3256
お気に入り 0 66

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

キーワード

ブログ三姉妹 次女卒業 長女&三女ブログは健在 ほったいむ ナチュールたいむ| 映画 ドラマ 伊坂幸太郎 小川糸 坂元裕二| お喋りたいむ ランチ デザート| 読書好き 本好き 浅田真央 引退 永久保存版| 群ようこ パンとスープとネコ日和| おうちごはん ふつうの晩御飯| ランチ お花見弁当| 誕生日 アラフィフ 食事会 50代はもっと自由に| むすびの ジビエ 町家レストラン 古民家 甘酒 酒粕| 妹の誕生日祝い にぎり長次郎| 入籍 結婚式 記念日| やっぱり真央ちゃん頑張れ!| 真央ちゃんがんばれ!| ここはなアート オリジナルアート ナチュール| 美味しいごはん イタリアン 焼き鳥 ランチ ディナー デザート| ここはなアート| 月一会 女子会| おうちごはん| 東寺 陶彩画 草場一壽 月一会 女子会| 岩ガキ のどくろ 鯛 うみぶどう| ゼンタングル+曼荼羅+点描+インスピレーション| 近江牛のひつまぶし 着物生地アート ガラスアート 建仁寺| amazonで大人買い 本好きです| ゼンタングルアート 線画アート| スムージー おうちごはん| 焼肉 やすべえ| ゼンタングル ペンアート| ゼンタングル ゼンダラ リックスパラドックス| NHK杯スペシャルエキシビション| 浅田真央・舞姉妹|