うふふたいむ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kyoto.areablog.jp/ufufutime

こんな風にしてパステルカイテル〜☆ その1

 『青空と蝋梅』

 

 

 

金沢ブログのとっとさんが、以前”蝋梅のステキな写真”をアップ(こちら

 

されてるのをみて、なんだかパステル画を描いてみたくなりましたぁ〜☆

 

 

 

 

実は。。。

最近、パステル画を描こう描こうと想いながら・・・ぜんぜん描いてなかったんですぅ

 

去年『希望の丘』をいっぱい描いてからすっかりご無沙汰どしたぁ〜コトシハジメテ~

 

『希望の丘』で燃え尽きたのかしら?^^; 希望の丘はこちら こちら こちら

 

 

 

 

 

今日、久しぶりにパステルカイテル〜☆しました

 

そうそう!パステル画をご存知ない方のために。。。

 

 

 

 

ちょっとだけ、どんな風にしてパステル画を描いてるかをお見せしますね〜☆

 

基本は、上の48色のハードパステルをカッターで削って指でくるくるくる〜・・・・・

 

まずは、アイボリーを削って下塗りですぅ〜 その後、構図により手順が変わりますyo

 

 

 

 

 

アイボリーで下塗りが終わったら。。。

 

今日の構図は、まずはバックの青空から塗りまぁす♪

 

何色かの青を画用紙の上で直接カッターで削って粉にして

 

から指で全体に塗りこんでいきます。 ぐりぐりぐり〜

 

 

 

 

画用紙全体に指でぐりぐりすると・・・

ほら!ぬれましたよぉ〜 はい♪青空の完成〜☆

 

 

 

 

次は、蝋梅を別の紙に鉛筆で描いてからカッターで切り抜いてステンシル

 

を作成します!それを青空の上において、消しゴムで蝋梅部分を消します。

 

 

 

ステンシルを消しゴムで消すとこんな感じですぅ〜白ぬき〜

 

次は、この白ぬきした蝋梅部分に色をつけていきますよぉ〜♪

 

 

 

 

蝋梅の黄色と枝の茶色は、1色でなく何色か使います!

 

大きい部分は指でくるくるして、細かいところは綿棒を使って。

 

あと、パステルでクレヨンで描くように直接描いてみたり。

 

 

 

 

そして、青空だけだと少し寂しい感じなので雲も描いてみることに!

 

雲は、練り消しでほわっと消していきます。その後、立体的にするため

 

に白やグレーで直接色を入れます。あと、蝋梅にも影をつけて立体的に。

 

 

どうですか? ちょっと立体的になったかしら? 

 

 

これで、色止めスプレーをしてサインを入れれば出来上がりです

 

 

 ←出来上がりで〜す♪ 

 

 

 

 

 

とっとさんのステキな写真のようには

 

なかなかいきませんが・・・

 

 

 

でも、描いてると楽しいです♪

 

 

みなさんもパステルしてみませんか?

 

 

誰でも簡単に楽しめて癒されますよ!

 

 

 

 

はぁ〜・・・

なんとか本日中にアップ間に合いましたぁ〜アブナイアブナイ

 

 

 

 

 

 ナチュールの次回「パステル和アートワークショップ」は

 

   3月28日(日) 14〜16時  ¥3,150

 

  申込は、こちら から ** 完全予約制 **

 

 

 

 



パステル和(NAGOMI)アート
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kyoto.areablog.jp/blog/1000011535/p10195752c.html
パステルのこと | コメント( 20 ) | トラックバック( 0)

おもしろいですねえ♪
ステンシルの技法も使うんですね。
パステル画、私も書いてみたいです(^-^)

金沢[ anne ] 2010/02/10 4:44:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

パステル画ってほんわりしてて癒されますね♪
素敵な絵を描いていただいてありがとうございます。^^

金沢[ とっと ] 2010/02/10 7:26:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

画像を見て「あれ?とっとさん?」って思ったら、
やはりあのイメージだったんですね(^-^)
素敵ですものね、あの写真◎
とっても柔らかくて優しくていいですね〜♪
私も描いてみたいな。

新潟[ 夢子。 ] 2010/02/10 8:27:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

anneさん

わぁ〜い♪anneさん嬉しいですぅ〜♪おもしろいでしょう?
実は、ちょっとしたことで誰でも簡単に描けるので楽しいです☆
お近くなら是非うちのワークショップに来ていただきたいけど・・・
きっと、最近はパステル増えてきてるので機会があればぜひ〜(^-^)v

[ asako ] 2010/02/10 8:56:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

とっとさ〜ん

勝手にいただいてきて描いちゃいましたぁ〜☆アリガトウデス
いつもステキな写真で、パステル描きたくなるのですが。。。
なかなかイメージ通りにはいかないけど、それでも描くと楽しいです♪

[ asako ] 2010/02/10 8:59:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢子ちゃん

あっ!とっとさんって思った!?嬉しい〜☆
あの画像ステキやったもんね〜v(*^-^*)vうふふ
あのイメージで描きました!ステキな写真を見ると描きたく
なります。その写真とはまた別の感じになるけどそれもいい
かな〜って。夢子ちゃんもぜひパステル描いてぇ〜♪^^

[ asako ] 2010/02/10 9:02:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

うわ〜そんな技術があったんですね〜
指でぐるぐるだけじゃないんだ〜
すごい〜!!!

新潟[ ブールジョン ] 2010/02/10 9:34:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

何だかほんわかってしますね

[ -- ] 2010/02/10 10:03:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

すごい!asakoさんはなんでもできるんでね。

羨ましいっす。

[ 京ちゃん ] 2010/02/10 11:59:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

わ〜〜!!
あったかい雰囲気がなんともいえませんね〜〜!!
パステル、すてき。。。
ホッとしますね、みてて☆

神戸[ 神戸っ子☆ ] 2010/02/10 15:57:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

パステル私も持ってますが、
こういう風使うんですね♪
楽しそう(^_^)
蝋梅の黄色が空の水色に浮き出てきれいですね☆

新潟[ コトラ ] 2010/02/10 17:04:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

やっぱり優しいですね〜・・・

描き方はオイルと同じ感じですが、
塗り方が全然違いますねー。
オイルはもっとがんがん!って感じです。

じゃ〜今度は私もblog上で描き方講習やってみっぺか?

[ ひなた ] 2010/02/10 19:22:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

わかりやすい!

富山[ 吉祥天 ] 2010/02/11 2:08:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

ブールジョンちゃん

そうなんですぅ〜!(*^^)v うふふ
実は、指でぐるぐるだけじゃないのよぉ〜☆

[ asako ] 2010/02/11 8:58:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢ちゃんさん

ありがとうです〜♪(*^0^*)♪ 

[ asako ] 2010/02/11 8:59:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

京ちゃんさん

とんでもないっ!!!^^;
いろいろやりたいだけですぅ〜・・・飽き性ですぅ(>.<)くぅ〜

[ asako ] 2010/02/11 9:01:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

神戸っ子さん

パステル画ってなんかあたたかいでしょう?
誰が描いても優しい絵になりますぅ〜☆^^

[ asako ] 2010/02/11 9:03:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

コトラさん

パステル持ってられるんですね〜!?
ハードパステルですよね?(パステルもいろんな種類があります)
だったら、是非こんなやり方ですんで描いてみて下さぁい♪(*^^)v

[ asako ] 2010/02/11 9:05:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひなたさん

多分、基本は同じやり方で扱う材料(パステル等)が違うんですよね。
ハードはがんがん塗りこめないんですぅ〜(笑)ソフトだともっと油絵
のようにもっと塗りこめるみたいです。オイルだともっとでしょうね〜☆

そうそう!是非、ブログで描き方講習遣ってください♪(*^^)v

[ asako ] 2010/02/11 9:09:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

吉祥天先生

やったぁ〜♪わかりやすいですかぁ〜嬉しい〜☆^^

[ asako ] 2010/02/11 9:11:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ナチュールのアート画像アップしました!
初☆「パステルアートコサージェ」レッスンでした!
2013年5月よりスタート!ナチュールオリジナル☆癒し美アート(TM)
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
asakoイメージ
京都の伏見で、プライベートサロンを経営しているasakoです。

サロンのコンセプトは、トータルケアです!『お肌もココロもカラダもタマシイも癒されて、健やかに綺麗に〜☆』

あなたにお会いできるのを楽しみにしています♪

【メニュー】・フェイシャル・ボディケア・レインドロップ・ニューロオリキュラ・アロマハンドファブ・レイキ・パステル和(NAGOMI)アート・パステル曼荼羅アートetc

☆エステティック&ヒーリングサロン 
 ナチュール  【075-621-5737】
 【月・祝定休】 **完全予約制**
 【予約時間】 11:00 | 14:00 | 17:00
 ※当日予約なし(前日5時までに
  メール予約の場合3日前までに)
 ・HP http://kyoto-nature.com/
 ・メール info@kyoto-nature.com


   笑うから、楽しい〜♪
   いつも笑顔で(*^-^*)
    ケセラセラ〜☆


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 24 847545
コメント 0 3256
お気に入り 0 66

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

キーワード

ブログ三姉妹 次女卒業 長女&三女ブログは健在 ほったいむ ナチュールたいむ| 映画 ドラマ 伊坂幸太郎 小川糸 坂元裕二| お喋りたいむ ランチ デザート| 読書好き 本好き 浅田真央 引退 永久保存版| 群ようこ パンとスープとネコ日和| おうちごはん ふつうの晩御飯| ランチ お花見弁当| 誕生日 アラフィフ 食事会 50代はもっと自由に| むすびの ジビエ 町家レストラン 古民家 甘酒 酒粕| 妹の誕生日祝い にぎり長次郎| 入籍 結婚式 記念日| やっぱり真央ちゃん頑張れ!| 真央ちゃんがんばれ!| ここはなアート オリジナルアート ナチュール| 美味しいごはん イタリアン 焼き鳥 ランチ ディナー デザート| ここはなアート| 月一会 女子会| おうちごはん| 東寺 陶彩画 草場一壽 月一会 女子会| 岩ガキ のどくろ 鯛 うみぶどう| ゼンタングル+曼荼羅+点描+インスピレーション| 近江牛のひつまぶし 着物生地アート ガラスアート 建仁寺| amazonで大人買い 本好きです| ゼンタングルアート 線画アート| スムージー おうちごはん| 焼肉 やすべえ| ゼンタングル ペンアート| ゼンタングル ゼンダラ リックスパラドックス| NHK杯スペシャルエキシビション| 浅田真央・舞姉妹|